ダイエット中は何を飲む?最適な飲み物とは!

ダイエット中は何を飲む?最適な飲み物とは!

ダイエット中であっても、水分補給は非常に重要です。

水分を制限すると体重が一気に落ちることがありますが、摂取していない水分の重さがなくなっているだけなので、水分補給すればすぐ元に戻ります。

さらに、水分を十分に摂取していないと、血行が悪くなって代謝が落ち痩せにくくなったり、便秘の原因になる可能性もあります。

そのため、ダイエット中であっても水分補給は必要ですが、何を飲んで水分補給をするのが一番よいでしょうか。

ダイエットに最適な飲み物は何か見ていきましょう。

ダイエット中の水分補給

ダイエット中に水分を制限すれば、体重は減っていきます。

しかし、水分を補給すればすぐ戻ってしまいますし、水分が足りなくなると体脂肪も燃焼しにくくなるため、ダイエット中はむしろ積極的な水分補給が必要です。

一時的な体重を気にして水分を制限しても、血液がドロドロになったり、脱水症状を起こしたりと良いことはありません。

また、水分は一度に大量に摂取しても吸収しきれないので、こまめに飲むことが重要です。

冷えが気になる人は、水ではなく白湯にして飲んだり、温かい飲料を飲むとよいでしょう。

ダイエットに向いている飲料

ダイエット中の水分補給は、カロリーなどがないため水がお勧めですが、それ以外にもお勧めの飲料があります。

緑茶やコーヒーは、交感神経を刺激して脂肪燃焼を助ける効果があります。

さらに、緑茶にふくまれているテアニンという成分は気持ちを落ち着かせる作用もあるため、ダイエットで食事制限をしてストレスが溜まっている場合などにも有効です。

お茶やコーヒーは、ペットボトルや缶で販売しているものより自分で淹れたものの方が効果が高いため、時間があれば買ってくるより自分で淹れる方がお勧めです。

お茶やコーヒーには、血糖値の急上昇を抑える働きもありますので、食事中や食後に飲むように心がけるのもダイエットには有効と言えます。

ただし、カフェインの利尿作用でトイレが近くなったり、空腹の状態で飲むと胃を荒らしてしまうことがあるのでご注意ください。

スポーツドリンクはお勧めか

スポーツドリンクは、運動をして消費した成分を補給するのに有効です。

しかし、スポーツドリンクは糖分が含まれているため、カロリーもそれなりにあります。

運動で消費した栄養素を補給したり、吸収率が高くなっていたりするため、激しい運動や筋トレを行う場合は効果的ですが、ダイエット目的の運動強度くらいならそこまでの栄養補給は必要ではないため、水分補給は水や別の飲料でよいでしょう。

ダイエット中は何を飲む?【まとめ】

ダイエット中の水分補給には、カロリーがないため水が一番です。

しかし、脂肪燃焼効果や血糖値の上昇を抑える効果を期待するならお茶やコーヒーを飲むのもよいでしょう。

スポーツドリンクやその他清涼飲料水は、カロリーが高いためダイエット中の水分補給には向きません。

そして、ダイエット中に水分を制限するとデメリットが多いため、どの飲み物を選ぶにしても水分は十分に摂取するようにしましょう。