サウナは痩せるのか?サウナのダイエット効果とは!

サウナは痩せるのか?サウナのダイエット効果とは!

温泉やジムなどにあることの多いサウナは、高温で汗を大量にかくため、痩せるようなイメージがあるのではないでしょうか。

実際には、サウナにはダイエット効果はあるのでしょうか。

では、サウナの効能や注意点、効果的な入り方などをご紹介していきます。

サウナ【概要】

サウナとは、スチームなどを利用して80~100℃の温度にする、フィンランド発祥の蒸し風呂です。

温度が高いので発汗効果が高く、汗によって毛穴や汗腺を綺麗にしたり、血液の循環を良くすることができます。

また、サウナ後に水風呂に入ることで肌を引き締める美肌効果も期待できます。

銭湯や温泉、ジムなどに備え付けられていることが多いです。

サウナ【ダイエット効果】

サウナに入っていると、水分が抜けて一時的に体重は減りますが、水分補給すればすぐ戻る体重減少なので、ダイエットにはなりません。

しかし、ダイエット効果がないわけではありません。

サウナに入ると、高温で体が温められ、汗をかくことによって血液の流れが良くなります。

すると、血液と一緒に老廃物や毒素を流し、排出することができます。

体から老廃物が排出や毒素されることで、代謝が促進され痩せやすい体になります。

つまり、サウナに入って痩せるではなく、痩せやすい体を作ることができるのです。

サウナ【効果】

サウナには、ダイエット効果以外にも様々な効果があります。

どのような効果があるのでしょうか。

デトックス効果

サウナに入って体を温めることで、血流が促進され溜まっていた老廃物が血液と一緒に流され、排出されます。

体から老廃物が出ていくことで、代謝が上がり痩せやすい体質を作ることができます。

美肌効果

大量をに汗をかくと、新陳代謝が促進され、古い皮膚を新しくしてハリのある肌に再生することができます。

疲労回復効果

サウナに入り体を温めることで血流が良くなり、それに伴って体内に酵素を取り込む力も高まります。

また、デトックス効果により疲労物質が排出され、疲れが取れるのが早くなります。

さらに、血液の巡りが良くなることで肩こりや腰痛の改善が期待できます。

睡眠改善効果

サウナに入ると、体が温められ血液の流れが良くなり、運動後のような疲労感を感じることができます。

この疲労感と温められた体で、眠りに入る態勢になるため質の良い睡眠を取ることができます。

サウナ【効果的な方法】

1回10~20分

サウナで汗をかくことはダイエット・美容・健康に効果的ですが、非常に高温なスペースなので、長時間入っていると脱水や熱中症など、体調に悪影響が出る恐れがあります。

ダイエットのためにサウナを利用して、健康に害が出てはいけませんので、サウナに入り続けるのは10~20分にとどめておきましょう。

休憩を挟んで数回

サウナに10~20分入った後は、一度外に出て汗が引くまで体を冷ましましょう。

そして、汗が引いたら水分を補給して再度サウナに入りましょう。

サウナに入って、出て休んでを4~5セット繰り返せば、体内の老廃物はかなり排出されているでしょう。

水風呂で引締め

サウナに入り終わったら、最後は水風呂に入って体を冷やしましょう。

最後に体を冷やすことで、温められて開いた血管を収縮し、血管を鍛えることができます。

また、肌を引き締める美肌効果も期待できます。

水風呂に入るのは最後だけでなく、休憩ごとに入ってもいいでしょう。

サウナ【注意点】

様々な効果を期待できるサウナですが、非常に高温なので入るにはいくつか注意点があります。

水分補給

サウナは高温のため、入ると大量に汗をかきます。

汗をかくことで、デトックス効果で代謝を上げることに繋がりますが、体内の水分を消費していくことになるため、水分が不足し過ぎると脱水症状を起こしてしまいます。

また、体内の水分が足りないと汗をかくことができなくなるので、体温を上げてしまうだけでデトックス効果も激減してしまいます。

サウナに入る前や合間に水分を補給し、サウナの効果を十分に受けられるようにしましょう。

長時間入らない

サウナは通常の気温よりかなり高温になっています。

熱い場所に長くいると熱中症や、汗のかき過ぎによる脱水症状の恐れがあります。

1回に入る時間は10~20分程度にして、長時間入りたい場合は、一度外に出て体を冷ましてからもう一度入るようにしましょう。

体重減少は一時的なもの

サウナに長時間入った後に体重を計ると、場合によって1~2kgほど減っていることもあります。

しかし、この体重は水分が出たから減少しているだけなので、水分補給すると元に戻ってしまいます。

サウナには痩せやすくする効果はありますが、それだけで痩せるというものではありませんので、体重が減ったからといって油断せず、運動や食事制限なども行いましょう。

サウナでダイエット【まとめ】

サウナで減る体重は、水分が排出されているだけなので、直接のダイエット効果はありませんが、汗をかいて代謝を上げることによって痩せやすい体を作ることができます。

また、体調や水分補給にさえ気を付ければ、美肌や睡眠など美容・健康にも効果が高いので、近くにサウナがある人はリフレッシュも兼ねて利用してみてはいかがでしょうか。