栄養価も高い!アボカドダイエットの効果と方法!

栄養価も高い!アボカドダイエットの効果と方法!

アボカドは濃厚な味で人気のある食べ物です。

しかし、その濃厚な味のため食べると太りそうなイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。

ですが、アボカドは摂取の方法によっては、ダイエットの強い味方になります。

では、アボガドにはどのような効能があってどのようにダイエットに効果があるのでしょうか。

アボカドダイエットの効果と方法をご紹介していきます。

アボカドダイエット【概要】

アボカドダイエットは、食前にアボガドと一つ食べるだけのダイエットです。

置き換えダイエットではなく、食事の前にアボガドを食べるだけで通常の食事は摂ってよいため、お腹が空いてダイエットが続かないということもないでしょう。

アボカドは、森のバターとも呼ばれ脂肪分が豊富に含まれています。

しかし、その脂肪分はオレイン酸といわれるもので、オレイン酸はそれ自体が脂肪分であるにも関わらず、脂肪を付きにくくする作用があります。

また、食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富に含まれているので、新陳代謝を促し痩せやすい体を作ることができます。

アボカドダイエット【成分】

アボカドのカロリーは、1個当たり約220kcalと、決してカロリーは低くありません。

しかし、アボガドに含まれているオレイン酸には、血中の悪玉コレステロールを排出する作用があります。

またアボカドには、コエンザイムQ10・ビタミンE・カリウム・グルタチオン・葉酸・マグネシウム・ナイアシン・パントテン酸など、美容に有効な成分が非常にたくさん含まれています。

そのため、「最も栄養価の高い果物」としてギネスブックにも掲載されています。

アボカドダイエット【効果】

アボカドには、ダイエット以外にも、様々な効果があります。

血中の悪玉コレステロールを排出する作用があるため、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病、心筋梗塞や脳梗塞などの病気の予防が期待できます。

また、含まれているカリウムには利尿作用があるため、むくみの解消が期待できますし、グルタチオンには抗酸化作用があるため、体内に蓄積した有害物質を排出する効果があり、癌の予防効果もあります。

さらに、含まれているビタミンB群により美肌効果、ビタミンEにより女性ホルモンのエストロゲンの分泌、コエンザイムQ10により抗酸化作用などの美容効果が期待できます。

アボカドダイエット【方法】

アボカドダイエットの方法は、3食のうちの1食で、食事の前にアボガドを1個食べるだけです。

3食全てで行う必要ありません。

アボガドは味が濃厚なため、食事の前に食べることでその後の食事量を減らすことができます。

また、含まれるビタミンB群の作用で糖質や脂質の代謝が促進されるので、あわせて運動を行って脂肪を燃焼させるとより効果が高いです。

アボカドダイエット【食べ方】

アボガドは生で食べても加熱して食べても構いません。

もし生で食べる場合は、サラダに入れたり、直接わさび醤油やドレッシング食べるのもいいでしょう。

アボカドダイエット【まとめ】

アボガドダイエットは、アボガドを食べるだけで痩せるものではなく、痩せやすくするものです。

そのため、アボガドを食べる以外にも多少の運動や食事制限が必要です。