油でダイエット!?mctオイルダイエットの効果とは?

油でダイエット!?mctオイルダイエットの効果とは?

ダイエットにオイルというと、疑問に思う方がいるかもしれません。

なぜなら、オイルはカロリーが高いため控えた方がよい、というイメージがあるためです。

しかし、良質のオイルはダイエットに非常に効果的です。

そして、今注目を集めているのがmctオイルを利用した「mctオイルダイエット」です。

一般的に使われるオイルではないため、知らない人も多いでしょう。

ここでは、mctオイルダイエット効果や方法、危険性やリバウンドなど、知っておきたい情報を紹介していきます。

mctオイル【概要】

mctオイルのmctとは、「Medium Chain Triglyceride」の略で、中鎖脂肪酸のことを指します。

中鎖脂肪酸とは、油の主成分となる脂肪酸の分子が鎖状に繋がった長さを示します。

分子の繋がりが最も長いものが長鎖脂肪酸で、ラード・オリーブオイル・魚の油などが含まれます。

中鎖脂肪酸は、長鎖脂肪酸の約半分の長さで、ココナッツオイルなどが含まれます。

分子の繋がりが最も短いものが短鎖脂肪酸、バターなどが含まれます。

この中でもダイエット効果が高いものとして注目されているのがmct、つまり中鎖脂肪酸です。

mctオイル【効果】

中鎖脂肪酸が多く含まれているものにココナッツオイルがありますが、その含有量は約60%です。

しかし、mctオイルの含有量は100%、すべてが中鎖脂肪酸です。

中鎖脂肪酸は体内での吸収が早いため、エネルギーに変換されるのも早く、脂肪の分解が長時間続きます。

また、脳のエネルギーにもなるので、アルツハイマーや認知症の予防にもなります。

そして、長鎖脂肪酸の多量の摂取難しい人に、代わりに中鎖脂肪酸を補うというように、栄養補給としても利用できます。

mctオイルダイエット【概要】

では、そのmctオイルを利用したmctオイルダイエットとはどんなものでしょうか。

mctオイルダイエットとは、mctオイルを摂取することで体の脂肪を燃えやすくするダイエットです。

mctオイルはエネルギーへの変換が早いので、脂肪になりにくいという効果があります。

さらに、脂肪を燃えやすくするという効果もあります。

mctオイルはケトン体を作る材料になります。

人体は、エネルギーとして通常は代謝しやすい糖質を利用しますが、糖質が少なくなってくると脂肪を分解してケトン体を作り、エネルギーを作ります。

そしてケトン体が優先的に利用されるようになると、脂肪が燃焼しやすくなり、太りにくく痩せやすい体を作ることができます。

mctオイルダイエット【方法】

mctオイルダイエットは、mctオイルを摂取するだけのダイエットではありません。

ケトン体を優先的に消費させて脂肪を燃焼させやすいようにするのがmctオイルダイエットですが、mctオイルを摂取していても、糖質も摂取していれば、糖質が優先的に利用されます。

そのため、mctオイルを摂取すると同時に投資も制限も行う必要があります。

糖質制限を経験したことのある方はストレスが溜まって挫折してしまったことがあるかもしれません。

糖質を制限すると、脳の働きに必要なエネルギーが不足するのでストレスが溜まりやすくなるためです。

しかし、mctオイルでケトン体を多く作ることで脳のエネルギー不足を防ぐことができるので、糖質制限もしやすく、さらに空腹も感じにくくなります。

なお、一回で摂取するmctオイルの量は、大さじ一杯です。

mctオイルダイエット【ポイント・注意点】

mctオイルは加熱調理には向きません。

発煙点という油を加熱した時に煙が出る温度が、150度未満と他の油に比べて低くなっています。

この発煙点、他の油ではオリーブオイルが190度前後、ひまわり油で230度前後となっています。

このため、mctオイルを摂取するときはサラダにドレッシングと一緒にかけたり、料理にかけるなど加熱しないような使用方法にしましょう。

また一度に多量摂取するより、大さじ一杯程度を1日に何度か、というように毎日少しずつ摂取した方がダイエット効果が高まります。

なお、注意点として体質に合わない人は下痢や腹痛などになる場合があります。

また糖質制限も同時に行うため、低血糖によるめまいなどが起こる可能性もあります。

初めての場合は少量から試してみて、体調に問題がなければジョジョに量を増やしていくといいでしょう。

少しでも体調が悪くなった場合はすぐに中止しましょう。

さらに糖質制限を止めた場合、リバウンドが起こることも考えられるのでダイエットを中止する場合には注意が必要です。

mctオイルダイエット【まとめ】

糖質制限ダイエットは効果が高いですが、ストレスにより断念した人も多いでしょう。

しかし、mctオイルダイエットも合わせて行うことで、ストレスを軽減し、継続しやすくなります。

今までに失敗したことがある人ももう一度試してみるといいでしょう。